ZIPで放送されました! 驚きのアメリカ文化!

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


ZIPでやっと放送されました!

ファイル 2016-12-06 13 42 38

アメリカの驚きのプレゼント文化について!
日本では考えられませんが、プレゼントを渡すときに気に入らなかったら交換ができる「ギフトレシート」を同封するのが文化だそうです。

今まで色々な制作会社から電話があって急な依頼、無理な依頼もありました。
嫌な思いもしたのでテレビ関係は基本断っていましたが、
今回ご連絡頂いたご担当者様は今までの方達とは違い、
きちんとしたご対応をして頂き、嬉しいことにC Flat のご紹介も入れてくださり、
番組のHPにも掲載してくださいました。

本当に短い時間の放送でしたが、これを機会にAlyseさんの将来が
少しでも開けていったらいいな~と思います。
C Flat にも来てくれる人が増えますように(#^^#)

HPでもC Flat の事を紹介してくださいました。
感謝です!
http://www.ytv.co.jp/cematin/calendar/bn/mcms/20161206.html

#読売テレビ
#ZIP
#アメリカ文化
#大阪
#心斎橋
#CFlat

海外・語学好き読書会 + まちライブラリーでした!

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


4/16(土) 海外・語学好き読書会 + まちライブラリー☆ 報告& お知らせ!

読書会に来ていただいた皆様、ありがとうございました!
今回はまちライブラリー ブックフェスタ2016 in 関西の冊子を見て、
参加していただいた方もいらっしゃいました
海外でお仕事されていた方・短期留学時の貴重なお話をたくさん聞くことができました。
ご自身のお気に入りの本についてお話していただきました

【今回紹介していていただいた本】
①カナダ日系移民の軌跡

②スチュワーデスの英会話

③EDMONDS JUNiOR cook book(英語の料理本)

④日本人のヘンな英語2

⑤日本人の通じない日本語2

⑥日本を脱出する本

⑦英語、わかりますか

⑧好きになっちゃったシンガポール

本の紹介

みんなの写真


ファイル 2016-04-03 20 16 36



次回は5月14日土曜日の開催です。
時間:13:00~14:30  

持ってくる本のジャンルは不問です。
語学本・英語勉強参考書・ビジネス書・実用書・小説・漫画・絵本・写真集などなど。
1~2冊程度、お持ちよりください。

本好きな人、本を読む習慣はないけど本紹介を聞いてみたい!
ただ海外・語学好きの人と交流したい!と言う人
本を通してワイワイ盛り上がりましょう~

【参加費】500円 (ドリンク付き)

【開催場所】
C-Flat 大阪・心斎橋  TEL 06-6241-0246  
大阪市中央区南船場3-10-28
中村興産ビル2階 
           ↓ 詳しい説明
http://www.freespacecflat.com/access.html
迷子になる前にお電話くださいね!

ご予約、お問合せはfreespace.cflat@gmail.com まで、

好きな本の話をしてワイワイ盛り上がりましょう~(^-^)/

皆さまのご参加お待ちしています

cflat 読書会では一緒に読書会を企画・開催してくれる仲間を募集中です。
ボランティアで一緒に読書会を開催したい!という方、ぜひご連絡お待ちしています。

3/26 アホでアヒージョ!

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


今日は、アホでアヒージョ!を開催しました
参加者のお友達で、マレーシアの方も参加いただきました

アホでアヒージョ!とは・・
12596178_907148179384343_1667283421_n.jpg

参加者のみなさんに、500円程度の具材を持ってきていただきました
みなさんが持って来てくださったものは、こちら
写真 2016-03-26 12 35 22

お鍋やタコ焼き器にオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、塩などを入れ
お好みの具材を投入

12919493_907148226051005_685614652_o.jpg

サツマイモが意外とおいしかったと好評でした
個人的には、パンにアヒージョのオイルを浸けて食べると
いろんな味がしておいしかったです

12874668_907148316050996_1682741850_o.jpg

最後はニンニクの匂い消しを期待してリンゴを食べ、
ブレスケアとマスクで匂い拡散防止しました

写真 2016-03-26 12 34 01

C-Flatでは、楽しい企画を募集しています
こんな企画はどう?というものがあれば、お気軽にメールしてくださいね
あなたの企画がイベントとして開催されるかも
お待ちしています

freespace.cflat@gmail.com

海外・語学好き読書会 + まちライブラリー☆3/19(土)お知らせ&2/26読書会報告!

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


海外・語学好き読書会 + まちライブラリー☆3/19(土)お知らせ&2/26読書会報告!

読書会に来て頂いた皆様!ご参加ありがとうございました
沢山の本の紹介&海外・語学の話でもりあがりました

【今回紹介された本】

◆嫌われる勇気 
アドラー心理学について書かれた本です。読んだ後はスッキリ、
他人の欲求を満たす為に生きるのではなくて嫌われる勇気を持って
自分の人生を生きよう!と思える本です。

◆社会人大学 人見知り学部 卒業見込み 
オードリー若林さんの本です。周囲から中2病、
自意識過剰と言われた人見知り若林さんのエッセイです。
ネガティブを治すのはポジティブではなく没頭だそうです。(本文より)

◆地球でデート
自由人高橋歩さんの本、これを見たら旅に出たくなります
世界の絶景の写真が見れます!見てるだけでワクワクしてくる本です

◆スペイン語で伝える日本   
伊藤 通子さんの本です。日本を伝える基礎知識が学べます!宗教や歴史の事
日本の名所、東京や京都、奈良等の説明もスペイン語で出来るようになります

◆言語が違えば世界も違って見えるわけ
言語学者。ケンブリッジ大学の特別研究員が書いた本です
言語が変われば見る空の色も変わる?母語が知覚に影響する脳の仕組み
などが書かれた本です

◆ワインの図鑑・世界のワイン287本とワインを楽しむための基礎知識
世界のワインが詳しく載ってます。
白ワインを飲む時はクリームチーズがお勧めだそうです

◆JOURNEY
世界の美しい風景、写真集です写真と一緒に
掲載されている名言集がとっても素敵な本です

◆よつばと! 
海外で超人気の漫画
ほのぼのとしたストーリーで子育てしている人に特にオススメだそうです

◆My Sister's Keeper
映画『私の中のあなた』の原作本です。映画とはラストが違っています。
白血病の姉のドナーとして作られたアナ、13歳を過ぎたアナは姉の為に
ついに片方の腎臓の提供を求められます。しかし、アナは提供を拒み、
弁護士を雇い、両親を相手取って訴訟を起こします。アナが提供を拒んだ理由とは!?
とっても切なく暖かいストーリーです

本を紹介して下さった皆様ご参加ありがとうございました

image_20160302142027866.jpeg


次回は3月19日土曜日の開催です。
時間:15:00~16:30  
古本持ち寄り交換会をしたいと思います。

☆必要のなくなった古本を持ってきて下さい。
自分がもういらなくなった本でも他の人が興味があるかも
古本がない方もご参加OK

持ってくる本のジャンルは不問です。
語学本・英語勉強参考書・ビジネス書・実用書・小説・漫画・絵本・写真集などなど。
1~3冊程度、お持ちよりください。

本好きな人、本を読む習慣はないけど本紹介を聞いてみたい!、
ただ海外・語学好きの人と交流したい!と言う人
本を通してワイワイ盛り上がりましょう~

【参加費】500円 (ドリンク付き)

【開催場所】
C-Flat 大阪・心斎橋  TEL 06-6241-0246  
大阪市中央区南船場3-10-28
中村興産ビル2階 
           ↓ 詳しい説明
http://www.freespacecflat.com/access.html
迷子になる前にお電話くださいね!

ご予約、お問合せはfreespace.cflat@gmail.com まで、

好きな本の話をしてワイワイ盛り上がりましょう~(^-^)/

皆さまのご参加お待ちしています

cflat 読書会では一緒に読書会を企画・開催してくれる仲間を募集中です。
ボランティアで一緒に読書会を開催したい!という方、ぜひご連絡お待ちしています

新しいプロモーションビデオを作りました!!!

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


新しい年を向かえ、新しいチャレンジもどんどんやってくる気がします。
C Flat も新しいプロモーションビデオを作りました



YOUTUBEもホームページもフェイスブックも載せてますので、
どうぞご覧くださいね~~~~!!!

HP
http://www.freespacecflat.com/

facebook
https://www.facebook.com/freespacecflat/


昨年みんながいろいろなイベントに来ていただいて、
本当に感謝しております。
今年もよろしくお願いします。

生まれた場所が違っても、
文化も、言葉も違っても、
コミュニケーションを通じて、
違う国の人と理解し合う日がやってくると思います。

ホームページやフェイスブックとかを通じて、
ビデオを見ていただいて、違う言語に興味があったら、
ぜひC Flatに来てください。待ってますからね~ (^O^)/
(カフェでお茶、コーヒーとかもありますから

香港出身スタッフ、とくちゃんでした

C Flat初!音楽イベント大盛況でした!

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


C Flat 内で初!の音楽イベントを開催しました

コンサート当日4

★子連れでうたう夫婦ユニット daydreamer
★弾き語りハーピスト みゆき
★大阪ウクレレスターズ

の3組が出演してくださいました!

カフェに来てくださっていた、ハープのみゆきさんと、
ウクレレスターズのトモコさん、
たまたまご一緒の時に来られていて音楽の話で意気投合!
C Flat でコンサートしませんか?という無茶ぶりにも
「やるー!」と言って下さり、みゆきさんの友達のdaydreamer、
レイチェルさんも加わってのコンサートになりました。

コンサート当日1

レイチェルさん(日本人です!)ご夫妻は音楽が縁でご結婚されましたが
お子さんがいらっしゃるのでなかなかご家族で音楽活動ができず
今回、久しぶりに人前で演奏されました!
さすが!2人のハーモニーは素晴らしかったです。

コンサート当日2

ハープのみゆきさんも、結婚前からピアノ・エレクトーン講師をされていましたが
出産で音楽活動を中断されましたが最近習い始めたハープで初めての舞台!
綺麗な声で弾き語り!本当に素敵でした!

コンサート当日3

そんな緊張していた全二組を尻目に?ウクレレスターズさんは
色々場数を踏んでいらっしゃるのもあり、リラックスした演奏でした。
ウクレレというと、ハワイアンミュージックを想像しますが、
誰にでも馴染みがある身近な日本の曲を楽しいMCを交えながら
演奏されました。

お子さんも沢山いらっしゃっていたので、子供にも人気がある曲や、
癒し系の曲を沢山演奏して下しました!
ドラえもんの歌が演奏が始まったら皆で一緒に歌ったり、
最後には、即席で全アーティスト共演で感動的でした。

お越しいただいた皆様には満席状態で申し訳なかったのですが
楽しんで頂けたかと思います。
出演の皆さんにも楽しんで頂けたようで本当に嬉しかったです!

こうして初のコンサートはほっこりした素敵なイベントとなりました。
出演された皆さま!足元の悪い中来場して下さった皆様!
本当に有難うございました!!!!!

コンサート当日5

コンサートの様子はこちらのアルバムをご覧ください。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1039491332736744.1073741946.203356893016863&type=3


10月18日には、第2回目のミニコンサートを開催します!
次回は、「船場アートフェスティバル」の会場の一つとして、コンサートを開催します。
今回出演の夫婦ユニット daydreamerさんや、ハーピストのみゆきさん、
英会話カフェのインストラクターアリースも出演しますので
是非是非見に来てくださいね! 詳しくはこちらをご覧ください。
   ↓   ↓   ↓
http://cflat.blog47.fc2.com/blog-entry-1699.html

外国人と和食cooking 情報交換茶会でした!

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


今日開催した外国人と和食cooking 情報交換茶会!
皆さんから色々なお話が出て盛り上がりました!
写真 2015-07-26 14 19 57 小

外国の訪れた先で、現地で調達できる食材で料理を作ってあげた時の話や、
日本で外国人の方に教えてあげた時の話、
海外で食べた「和食のつもり」の食べ物、それに合わせる汁もの、
ドリンクの話、文化にまつわるエピソードなど色々なお話が出ました!

ペルーでは焼き飯定食と言う名の薄く卵を焼いた上に
  チキンライスを乗せたものが出てきた、一緒に飲むのは炭酸飲料
スペインで日本料理を作ったが、日本のように薄くて
  柔らかい肉が売っていないので自分で薄くスライスするのが大変だった
ヨーロッパの方は生魚、タコ、のりが苦手な人が多い
外国では肉類は脂が少なくて硬いものが好まれる。
日本食は柔らかいものが好まれたり、いろいろな食感を楽しむ文化。
  ふわふわ、もちもち、カリカリ、パリパリなど。
韓国の人は、野菜の切り方を体調に合わせて使い分けたりして、
  その食べ物がどう体調に影響するかを考えて調理している。
  特別な料理人じゃない一般の人たちにもその考えが浸透している。
調味料をすべて混ぜて材料にかけるという国が多く、
  日本の「さしすせそ」を教えてあげて喜ばれた。
日本人は食事用料理に砂糖を多用する。
お好み焼き、親子丼が人気
和食は、見た目の色、季節感を普段の食事でも大切にしている。
ポン酢が大人気

などなど興味深い話がいっぱいでした。
また次回もこのような情報交換や、
できれば実際に外国の方に来てもらって
皆で作ってみることができたらと思っています。
興味のある方是非ご参加ください(^O^)/

2/15 脳に汗!! パズルで脳力UPクラブ!

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


消しゴムのカスが多いほど、頭を使っている証拠です!
と言う事で、沢山のみなさんがパズルに挑戦されました!!! 

脳力UP5

まずはファシリテーターの和佐氏の説明を受け

脳力アップクラブ

時々ストレッチもしながら…

脳力UP2

消し消ししながら、脳をいっぱい使っていただきましたよー(^o^)/

脳力UP3

その時の様子はこちら ↓ ↓ ↓
http://goo.gl/9wWEHr

好評につき、次回は2月15日に開催いたします!

 最近、物忘れが激しい
 頭の回転をよくしたい!
 忙しさのあまり、新しいことを学んでいない!
 間違うことが恥ずかしくて…


パズルやワークシートを使って
『解くのに時間をかける⇒間違いを重ねながら脳をフル回転・活性化!』
一度問題を解いて 見直す、 また考える… を繰り返して、
普段使っていない部分も使って楽しく脳の運動をします!! 

難しいパズルほどチャレンジしたくなり、時間がかかるほど脳力UP!!
何度も考え直すので消しゴムのカスの量もハンパなし!頭を使っている証拠です!
間違いを恐れることや、恥ずかしがるよりむしろ自慢しちゃいましょう!
ゲームで 頭を使う楽しさ、喜び、ボケ防止、脳活性、脳育、読解力UP、忍耐力UP、
ぜ~んぶ自分のものにしてしましょう!

 日 時:2月15日(日)13:00-16:00
 参加費:2500円
(スイーツ&ドリンクセット、家でできるワークシートのお土産付!)
 持ち物:鉛筆、消しゴム
 申込み:freespace.cflat@gmail.com


【講師紹介】
和佐周治氏 脳科学コーチ。
学生・社会人の学習指導にパズルや脳力UPのワークを取り入れ、
多くの大学受験合格・司法試験や司法書士試験など資格試験合格者を輩出している。
また、脳科学理論に基づく『話し方講座』・『ビジネスコーチング』にもパズルを導入し、
受講生(クライアント)の論理的思考・情報処理能力を向上させている。
C Flat では、脳科学を取り入れた縁活イベントで人々をつなげたり、
楽しい朝カフェ英会話を開催して、【 脳科学 】という難しそうなジャンルも身近で楽しく感じるよう紹介し、
「なるほど!」とフレッシュな視点で物事を見ることが出来るようにしたり、多くの人を癒し、元気づけている。

Englishティータイム大盛況!& 3月も満席!

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


英国好き・紅茶好きの交流”茶”会『Englishティータイム』を開催致しました!!

20150110 123639

英国紅茶・和紅茶研究家の佐々木智子先生に紅茶と英国のことをご紹介頂きました。

blog_image2.jpg

参加者人数は予想をはるかに上回り、満席状態!
英国好きの方ってやはり多いのですね~(^^)

佐々木先生にご自身の体験も交えた英国についてのお話をしてもらいながら、
参加者のみなさんにご自身で紅茶を入れてもらいました。

image7.jpg

blog_image3.jpg

C-Flatが美味しそうな紅茶の香りでいっぱいになりました (^^)

そしてそして、1杯目の紅茶は外国産でしたが、
2杯目の紅茶は日本産の『和紅茶』

blog_image4.jpg

出来上がり~!!

紅茶といえば海外のお茶!というイメージなので、
日本産の紅茶というのは新鮮でした!!

紅茶とビスケット(クッキーじゃなくてビスケットと呼ぶのが英国流!)を
食べながら紅茶のことや英国についてわいわいと情報交換。

あっっっという間におしまいの時間になってしまいとても残念でした。

★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜★。、:*:。.:*:・'゜

紅茶大好き!英国も好きだしもっと色々知りたい!
それに、日本産の紅茶ってどんな味か興味津々!という方は…

ぜひ次回の『Englishティータイム』にご参加ください!!
次回は、スコーンをご用意しますので、ちょっとお値段を上げさせていただきます。
開催予定の詳細についてはこちら↓↓↓


◆日 時:3月14日(土)13:00-14:20
◆参加費:1800円 
(海外産紅茶1種類、和紅茶1種類、スコーン付)
◆申込み: portobellojp@yahoo.co.jp

*お蔭様で、3月14日は満席となりました。次回は4月の予定です。
  詳しくは、portobellojp@yahoo.co.jp までお問合せください。


お申込みお待ち致しております(^v^)!

ふらっと・マルシェ!沢山のご来場有難うございました!~次回の出展者募集!

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


ふらっと・マルシェ5!沢山の皆様にお越し頂き有難うございました!

マルシェ当日

8年前に8畳ほどの小さな部屋でC Flat を始めた時、フリマを何回か開催しましたが、
集客ができずに出展の皆さんにご迷惑をかけてしまっていたので、
このようなイベントをするのを躊躇し、2号店に移った時にも
「出展料をもらっても売れなかったら申し訳無いから、開催したくない…」
と消極的になってしまって、なかなかやる気になりませんでした。
が、3号店に引越ししてから、皆様のご協力もあり
沢山の皆さんに来ていただけるようになって来ました。

背中を押してくれたのは、パステルシャインアートを
金曜日の夜に開催して下さっているみまっち先生!!
http://profile.ameba.jp/heart-more/

「出展料を払って売れなくても、経験の為に出たい人もいるからやったらいいよ!!」
と強く言ってくださり、そこから勇気を出してマルシェを開催するようになりました。

出展の皆様のご協力もあって来場者数もだんだんと増えてきました。
そして、今回のふらっと・マルシェ vol.5では朝から沢山の方にお越しいただきました。
「C Flatで沢山の人たちが来て賑わっている…てな風になったらいいな~」と
夢のように思い描いていたような風景になり、とっても嬉しいです!!
みまっち先生が背中を押してくれなかったら、こんな日は来なかったでしょう。
そして、出展の皆さん、ご来場の皆さん、スタッフのみんなのヘルプ…
本当に、本当に皆様のお陰です。有難うございました。




さて、次回は3月に 【ふらっと・マルシェ vol.6】 を開催したいと思います!
下記のように出展者を募集いたしますので、ご興味のある方はお知らせくださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

 日 時: 3月1日(日)11:00-17:00
 出展費: 2000円 (90cm×50cmテーブル、丸テーブル1つに付)
 条 件: ブログやfacebookなどで一緒に集客して下さる方
        (出来ればお一人3名以上)   

      
*なお、同じジャンルのご出展は2名までとさせて頂きたく、重なる場合は
次回にお願いする場合もありますのでご了承ください。

① 出展者屋号+出展内容 (例:C Flat英会話カフェ / 英会話体験)
② 料金(例:10分1000円)
③ ブログなど宣伝するサイトのURL
④ 写真(1~3枚)
⑤ 予約受付メールアドレス 又は申し込みフォームURL
⑥ テーブルタイプ希望 (丸、又は長方形)ご希望通りにならない可能性もあります。

参加されたい方は、上の①~⑤を記入の上、
freespace.cflat@gmail.com までご連絡をお願いいたします。

皆様のご出展をお待ちしております!
最新スケジュール
最新スケジュール ➡こちら!
プロフィール

フリースペース CFlat

Author:フリースペース CFlat
Blog Top は こちら
最新スケジュール

心斎橋で色々な語学喫茶やセミナーなどを開催しています。
お茶を飲みながら、ゆる~い感じで色々な企画を楽しんで頂けたら…♪と思っています。
twitterで最新情報を掲載しています。 この画面の下をご覧下さい。 ↓↓↓

カテゴリー
Twitter
最近の記事
リンク
FC2カウンター
RSSフィード