春節イベントで運試し!?

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


新年好!
明けましておめでとうございます!

年が明けてだいぶ経つのに何を言ってるんだと思うかもしれませんが、
中国には春節と呼ばれる、2回目のお正月があります
中国語カフェでは、毎年恒例となっていますが、水餃子づくりイベントを行いましたよっっ

皮からつくる水餃子は、もちもちで食べごたえがあるんです
餃子が主食であることをすごく実感しますよ。
餃子をおかずにご飯を食べるなんてとんでもない(笑)

そんなわけで、今年は14名のかたに参加していただいて、にぎやかになりました。
餡がなくなって急遽作ったりして、慌ただしくなっちゃいましたが。。。楽しんでいただけたかなぁ。

刻んだ生地を丸く広げていきます
ブログ用1

包みかたのレクチャー
ブログ用3

拡大するとこんなの。やっぱりひだを作るのが難しい。。。
ブログ用

だんだんうまくなっていくものです。ブログ用2


本場の中国では、餃子の中に硬貨を隠しいれるんですが、
中国語カフェでは、毎回梅干を入れて、運試しを行っています。
お金が当たった人は、今年1年お金に困らないと言われていますが、
梅干が当たった人は~~なんでしょ
きっといいことがあると思います。
と言っても、外側からうっすら赤い色が見えますが、そこはご愛敬(^^♪

ブログ用4

余った餃子の皮まで、無駄にせず焼いてみたり。
単純に焼くのではなく、生地をたたんで伸ばして、油塗って、ねじって、
ていう、作るのも食べるのも楽しい油餅。
インストラクターの機転がきくこと

プラス、今回はデザートとして、
小豆粥を用意させて頂きました。
ブログ用6

こちら甘さ控えめでおいしゅうございました

それから、こんな花茶もお出ししました。
見事に花が咲いてきれいですねぇ。
IMG_2129.jpg


最後に、春節にまつわるプチクイズを行いました。
得点の高いかたにはささやかなプレゼントをさせて頂きました。
クイズの正解数プラス餃子の中の梅干の当たった数で、競いました。

「梅干が当たった人には、いいことがある」ていうのはこのことやったんですねぇ

景品をゲットしたかたたちブログ用8

参加していただいたみなさんありがとうございました!!
ブログ用9




中国語カフェではこのようなイベントやレッスンを開催しています。

レッスンの参加希望や問い合わせはメールにて受け付けています!!

cflat.chinese@gmail.com


Mottyでした

中国語カフェ 新年のスケジュールのお知らせ

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


あけましておめでとうございます

祝大家新年快乐~!
みなさま、お正月はどのように過ごされましたでしょうか。
パンダもごきげんでございます。
珍さん☆ハッピーニューイヤー☆迎春_l

今年もたくさんの皆様に来ていただけるよう、
楽しい企画を用意してお待ちしておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。
img_9 kakudai


先週、今年最初のレッスンがありましたが、
新年早々沢山来ていただきまして、本当にありがとうございますっっ。
おかげさまで幸先良くスタートが切れそうです~~

さて、お正月といえば毎年恒例のイベントがございますので、
ぜひ予定を空けておいてくださいませーー。

【旧正月(春節)企画】水餃子作りイベント
2月春節イベント (5)

中国の旧正月には餃子を食べる習慣があります!
みんなで餃子を作って食べようと言うイベントです。
餃子を作りながら、中国の文化に触れましょう!!
日本人は餃子をおかずに食べますが、中国人にとっては主食である餃子。
皮から作るとそのことがとても納得できるんですよーーー!
乞うご期待、ですっっヽ(*´∀`)ノ
餃子以外にもお正月に食べるという小豆粥をおだしする予定です。

いつもと時間帯が違うので注意して下さい。

28日(土)
時間:12:00-14:00
参加費:2000円

持ち物:エプロン、ハンカチなど


そのほかの中国語カフェ1月スケジュールの案内

1/14(土) 【会話レッスン】初級:テーマで学ぼう中国語
   中級:フリートーク

*21日は、お休みとなっています。

たくさんのご参加お待ちしています。
お申込、お問い合わせはこちらまでお願いいたします
cflat.chinese@gmail.com

★11月のレッスンの様子&12月の中国語カフェスケジュール★

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


大家好
中国語カフェです!

11月はカラオケイベントもあり、盛り上がりましたよ。
遅くなりましたがご報告です

カラオケのレッスンはこんな感じ。
スタッフのMottyのカラオケ好きが高じて不定期に開催してます。
11月カラオケ 

SMAPの中国語を聞きながら、予習したり、
中国語の解説もしたり。

そして、レッスン後のカラオケも必至です。
11月カラオケ (7)

レッスンで配布した歌詞カードを必死に追っています。

持ち寄り茶会では、こんな感じ。
11月持ち寄り(5)  11月持ち寄り (2)

中国に留学に行った方なら、多分懐かしいであろう、このお菓子。
”大白兎”のいろんなバージョンをよく持ってきてくださる、Kさん。
今回はパッケージが巨大化したキャンディーの形になってて面白い

11月持ち寄り


さてさてすっかり寒くなってきましたね サンタやパンダの忙しい時期です

サンタパンダ


皆さん、12月の予定はお決まりですか
年末で大掃除や里帰り、いろいろ予定はあるかと思いますが、
中国語カフェは今月も2回のレッスンと1回のイベントを予定しておりますので、
週末のお出かけと合わせてぜひ一度遊びに来てくださいね

12月スケジュール
3日(土)15:00~16:30
17日(土)15:00~16:30
24日(土)12:00~14:00  
※パーティの為通常と時間が異なります。ご注意下さい!

3日・17日はレッスンです(参加費¥2,000)
今年最後のレッスンです。今年の中国語の喋り収めしましょう(* ´ ▽ ` *)

24日は英語カフェと合同でクリスマス会を行います!!
参加費1,000円+皆でシェアできる食べ物か飲み物を一品お持ち下さい。
(持寄り物がデザートに偏る傾向があるため、出来ればおかず系をお持ちいただけると幸いです…!)
また、当日はプレゼントをかけたゲームを行う予定です。
予算300円ほどのプレゼントを、ラッピングしてお持ちください。
なにが当たるか楽しみにしていてくださいね

普段のレッスンでは会わない方ともお話するいい機会にもなりますので、ぜひお越しください^^
ネイティブスピーカーの方も何名か来ますので、ご飯を食べながら気軽にお話しする練習をしてみましょう


お申込みはFacebookにてor下記アドレスへご連絡ください。
cflat.chinese@gmail.com

12月も、沢山の方とお会いできるのをお待ちしております!!

11月持ち寄り (3)

中華カラオケとレッスン!!

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


紅葉パンダ
大家好!

だんだん寒い日が増えてきましたね。

食欲の秋、勉強の秋、カラオケの秋!
と言う事で(なんて…

不定期開催の、恒例イベントのお知らせですっっ

o0168010412894175489.gif



11月12日(土) レッスン→ 3:00~4:30
         参加費:2,000円
         カラオケ→レッスン後3時間程度
         参加費:1000円程度 (スナック付)
   *4:30ごろCflatに集合して、みんなで移動します。



通常のレッスンのあと、みんなでカラオケに行こうという企画です。
せっかくなので、1人1曲は中国語でトライしてみましょー!
どうしても、曲がわからないという方は、当日の初級レッスンにて、
中国語の曲を紹介しますので、併せてご検討ください!!
今年、一番話題になった曲の中国語カバーです。
「世界上唯一的花」て、さて、なんでしょーー
レッスンだけでも、カラオケだけでも、OK^^
参加を希望されるかたは、どちらに参加するかもお知らせくださいね。

IMG_4082.jpg


こちらのアドレスにてお申込受付中ですっっ!
cflat.chinese@gmail.com



その他の今月の中国語カフェのお知らせ

11/12(土) 【会話レッスン】初級:中国曲を使って学ぼう! 
                中級:フリートーク
     15:00~16:30 (2000円)

11/26(土)【持ち寄り茶会】
  15:00~16:30 (1000円)
中国語でも日本語でもOK!楽しくおしゃべりしましょう


10月の中国語カフェスケジュール

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


こんにちは!
中国語カフェスタッフです

9月最後の中国語カフェも無事終わりました。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。


今回は初級レベルの実施でした☆彡

テーマ:かばんの中身

携帯、財布、鍵、手帳、ハンカチ、ティッシュ・・・
鞄の中身は一番身近ともいえるものばかりですね。
3名でセイレン先生に教えてもらいました。
chinacafe_2016092515535424b.jpg


今回は少人数でしたので、みなさんしっかり・じっくりレッスンを受けることができていました!
基本的には多くても1グループ5名程度ですので、
たくさん話したい人も、ほかの教室では人数が多くて質問しにくいという方も、
安心して楽しく受けていただけますよ

すっかり秋らしいお天気になってきましたね
来月も中国語カフェで一緒に勉強しませんか?
10月は8日が休みになっていますので、ぜひご都合あう日に遊びに来てくださいね!

スケジュールは以下の通りです

◆10月の中国語カフェスケジュール◆
10月1日(土) 3:00-4:30 【初級/中級会話】 2000円
10月15日(土) 3:00-4:30 【初級/中級会話】 2000円
10月22日(土) 3:00-4:30 【持ち寄り茶会】 1000円

s_IMG_0866.jpg
こちらは先月の交流会の様子。こんな感じでワイワイしています


たくさんのご参加お待ちしています!!

Email  cflat.chinese@gmail.com

中国語カフェ中秋節お茶会開催しました

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


先週末17日に中秋節お茶会を開催しました。

images_2016092310272823f.jpg

中秋の名月は木曜日だったのですが、満月は土曜日だったので
ちょうどいいタイミングでしたね。
昼間なので満月見えへんやん!という突っ込みもあるかと、画像を貼ってました(^^;

この日のためにスタッフのモッティが台湾で仕入れてきた月餅に
参加者さんからの差し入れもありました。
その他のお菓子もいろいろと...

s_DSC_0360.jpg
s_DSC_0361.jpg

そしてモッティさん手製の満月プリン! 顔文字も手製です。
一個一個書いていきます

写真 2016-09-17 15 28 46


今回はたくさんのご参加いただきまして、会話も弾んでいるようです。

s_写真 2016-09-17 15 15 33


ひとしきり会話が盛り上がった所でチームに別れてのゲームタイム!

「接尾令」と、ホワイトボードに書くと、
さすが物知りな参加者さん、しりとりとすぐに気づかれたようですが。
「月」の付く熟語から始まる、中国語でつないでいくと言う感じで、しりとりをしました。

写真 2016-09-17 15 59 10


写真 2016-09-17 16 13 54



見事勝利を獲得されたチームには豪華な賞品!
s_DSC_0375.jpg

そんなこんなであっという間の1時間半でした。
みなさんご参加ありがとうございました。

s_写真 2016-09-17 16 35 38


中国語カフェでは毎月なにかのイベントを行っています。
今回のような季節のイベントに加えて、お菓子を持ち寄っておしゃべりする会などいろいろと
企画を考えています。

次回、ぜひご参加くださいね。

スタッフの「ままま」でした。

9月は明日24日(土) が今月最後の中国語カフェです。
ただいまご予約受付中!
【初級】 テーマ かばんの中身
【中級】 リーディング テーマ「中語のことわざ」

15:00-16:30 参加費2000円

ご予約は下の文字をクリック。もしくはメールにて受け付けます。
初級予約

中級予約

Mail:cflat.chinese@gmail.com

9/3(土)中国語カフェ実施しました☆

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


大家好(=゚ω゚)ノ
中国語カフェスタッフです

最近は徐々に朝晩が涼しくなってきましたね
秋は勉強にもお出かけにもピッタリな季節です!!!
週末のお出かけの予定に中国語カフェを入れていただけたら、うれしいです

今回は、初級・中級の2グループでした。

s_写真 2016-09-03 15 05 03


【初級】
看板の表記について学ぶ


初めて中国や中華圏に旅行に行ったら漢字の意味が分からなくて困った
教科書に書いてあった言葉や勉強してきた言葉と、看板の表記が微妙に違う・・・

というような経験のある方、いませんか?
日本でもそうですが、看板は字数も限られるので2文字/4文字など少ない漢字で表記されることが多いです。
看板はパッと見て判断する必要があることも多いので、
「こう書かれていることが多い」という事前知識があることで、旅行や出張で向こうに行った時も安心ですよね。

Momo先生のもと、楽しく学ぶことができました

s_写真 2016-09-03 15 05 38
s_写真 2016-09-03 16 32 55


【中級】
フリートーク


今日は以前C Flatでインストラクターをしてくれていたキャシー先生が日本に来ているので、
特別にレッスンしてもらいました~~

s_写真 2016-09-03 16 22 22


自分の仕事の話
中華圏で行ったことのある場所の話
などなど、おなじみの話題から、

キャシー先生に日本のオススメ旅行スポットを伝える
など、ひとつのことについて少し長く話すこともありました。
日本に遊びに来る中華圏の方は最近本当に多いので、
こういう話をする機会も増えていく、もしくはすでに結構あるかもしれませんね。


今週は中国語カフェはお休みでです。
次回は9/17(土)交流会を行います

今回は中秋節にちなんで、中国語カフェより月餅をお出ししたいと思います
いつもは持ち寄りですが今回は持ってこなくても大丈夫です
9/17(土) 3:00~4:30
参加費 1,500円

お気軽にご参加ください
申し込み方法は下記Email、Facebook、簡単予約でどうぞ!!

【簡単予約】(←ここをクリックすれば予約画面が出ます)

s_chusyu.jpg


◆9月の中国語カフェスケジュール◆
9月17日(土) 3:00:4:30 【中秋節茶会】 1500円
9月24日(土) 3:00-4:30 【初級/中級会話】 2000円

たくさんのご参加お待ちしています!!

Email  cflat.chinese@gmail.com

ゲストいっぱい!!夏の持ち寄り茶会

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


大家好!!

そろそろ朝晩は過ごしやすくなってきたでしょうか。

今月も中国語カフェで持ち寄り茶会開催しましたよ

s_IMG_0827.jpg

そしてたくさん来ていただいてありがとうございます
日本人はなぜか男性が多い会でした。
いつも当日までどんな方が来られるかわからず楽しみ*楽しみ

初めてのかたお久しぶりな方など、たくさん
お菓子を持ち寄ってきていただきました

思いがけないゲストさんその1.
インストのセーレンちゃんのお母様。
日本語は話せないので、会話の練習になったかな。

思いがけないゲストその2・
インストのゆきちゃんのお友達のアメリカ人。
中国語話せませんが、中国に興味あり。
そして日本語はとてもきれい

s_IMG_0829.jpg


中国語カフェからは、スタッフのまままさん。
なぜかいつも大阪にちなんだおかしなお菓子を用意する。

8月2


とーーー・・。

誕生日が近いと言う事で、
セーレンちゃんにバースデーケーキで、
お祝いさせていただきましたーーー

s_IMG_0853.jpg


8月1


9月の中国語カフェスケジュール

9月3日(土) 3:00-4:30  【初級/中級会話】 2000円

9月17日(土) 3:00:4:30 【中秋節茶会】 1500円

9月24日(土) 3:00-4:30 【初級/中級会話】 2000円



来月もたくさんのご参加お待ちしています。

cflat.chinese@gmail.com

Mottyでした


s_IMG_0866.jpg

テーマ : 外国語学習
ジャンル : 学校・教育

中国語カフェ8月の開催予定

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


8月の中国語カフェ開催予定日のお知らせです。
今月は通常のカフェが6日と20日で、持ち寄り会が27日の開催になります。

カフェでお茶を飲みながら...そんな気軽な気持ちで中国語の会話練習ができます。
初級、中級はネイティブインストラクターが
入門は日本人インストラクターがお相手します。
その都度のお支払いなので1回だけのご参加も可能です。
連続でご参加希望の方にはお得な回数券も販売しています。
毎回受講される常連さんから、半年、1年ぶりにご参加いただくお久しぶりな方まで。
いろいろな方がいらっしゃいます。
今月も楽しくお話ししましょう。
ネイティブインストさんとお待ちしてます!

【8月の通常カフェ開催予定日】
8/6(土)【初級会話】【中級会話】【中国語入門】
15:00~16:30 
8/20(土)【初級会話】【中級会話】【中国語入門】
15:00~16:30
各クラス参加費2000円
 
※初級・中級とレベルに分かれて行います。ご予約時にレベルをお伝えください。
※お席に余裕があれば当日の飛び込み参加も可能です。ただし前日までにご予約される方がいない場合は開講キャンセルになる事があります。ご注意ください。
※入門クラスは日本人講師です。こちらは当日飛び込みのご参加はできません。
※中級は【フリートーク】もしくは「読んで学ぶ中国語」クラスとなります。どちらのクラスになるかは決定次第お知らせします。
※【読んで学ぶ中国語】クラスは中国語の読みに特化したクラスです。



【お菓子持ち寄りお茶会】
8/27(土) 15:00~16:30  
参加費 1000円 + なにかお好きなお菓子
※※日本語でも中国語でもOK。全くしゃべれない人、CFlatに来た事の無い方大歓迎。※※
お好きなお菓子を持ち寄って、それをみんなで食べながらいろいろなお話をしましょう。
情報交換、中国や台湾のあれこれ話、旅の話、留学の話、困った事、うれしかったこと。
みんなで交流すれば中国語学習がさらに楽しくなるかも。
ネイティブさんも参加します。
たくさんのご参加をお待ちしてます!

s_写真 2016-07-23 16 32 50


7月 夏の交流会の様子

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


みなさんこんにちは!中国語カフェです。

7月はいつものお菓子持ち寄りではなく、交流会として開催させていただきました。
何が違うのか?といいますと、今回はお菓子を中国語カフェより提供させていただきました。
そして、暑い夏の開催ということで「台湾風かき氷」を作りました。
じゃじゃーん!
s_13839780_1012332055531490_861169380_o.jpg

あれ、なんかイメージが違う?という方もいらっしゃるとは思いますが(^^;

s_13833278_1012332735531422_321974191_o.jpg

トッピングも各種そろえたものの、あまりの気温に氷が思いの外早くとけてしまいまして...
途中からかき氷というよりもアイスクリームになってしまいました。
この教訓は来年に生かされる事でしょう。(たぶん)

その他にもいろいろなお菓子を準備しました。
s_写真 2016-07-23 15 12 06

そして今回は、以前インストラクターで入ってもらっていたバオちゃんが日本に立ち寄ったついでに参加してくれました。
s_13838054_1012332658864763_1749916707_o.jpg

そんなこんなで楽しい時間は過ぎていきました。
s_写真 2016-07-23 15 11 17


みなさんご参加ありがとうございました。

これにて7月の予定はすべて終了です。
8月もよろしくお願いします!

スタッフの「ままま@氷職人」でした!

s_写真 2016-07-23 16 32 50

8月の開催予定日
通常の中国語カフェ 6日 20日
お菓子持ち寄りお茶会 27日
いずれも15時からです!

お問い合わせはメールで
cflat.chinese@gmail.com
までお願いします


※メールに関しまして、携帯の設定等でこちらに到着しなかったり、こちらのお返事が到着しない場合が発生しております。
  CFlatへのお問い合わせメール発信後3日以上こちらから返事の無い場合はメールの設定等をご確認ください。
  もしくは直接CFlatまでお電話をお願いします。 06-6241-0246 です。
最新スケジュール
最新スケジュール ➡こちら!
プロフィール

フリースペース CFlat

Author:フリースペース CFlat
Blog Top は こちら
最新スケジュール

心斎橋で色々な語学喫茶やセミナーなどを開催しています。
お茶を飲みながら、ゆる~い感じで色々な企画を楽しんで頂けたら…♪と思っています。
twitterで最新情報を掲載しています。 この画面の下をご覧下さい。 ↓↓↓

カテゴリー
Twitter
最近の記事
リンク
FC2カウンター
RSSフィード