やり直し英語第3回を終えて

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


「やり直し英文法」第3回を無事終えるコトが出来ました。



この暑さの中、ご参加下さった皆さま、ありがとうございました!!
毎回真剣に聞いて下さって、感謝感謝です!


インドへ旅行したいという方や、文法を1から学び直したいなどなど、毎回様々な方とお会い出来る事、そしてその方々のお手伝いが出来る事は、本当にワタシの喜びです♪



今回は、be動詞を終了した後、動詞の2大巨頭の一角である、「一般動詞」現在形の肯定文、疑問文、否定文を勉強しました。
現在形のポイントは、意外にも ”現在時” に限定されないところです!



現在形で表現出来ることは、
A  「いつも~する」と言った、習慣や繰り返し起こること。
   例えば、「毎朝コーヒーを飲む」とか、「仕事帰りにいつもジムで汗を流す」など。

B  一般的な物・人の性質
   例えば、「子供はワサビが苦手だ」

C  永続的な状況
   例えば、「毎日会社で働いている」「生まれた時からずっと関西に住んでいる」

D 一般的な真理
   例えば、「水は100度で沸騰する」

つまり、現在ワサビを食べていないとか、現在お湯が沸騰している訳ではない、という
事なんですね。

大まかに分けて、この4つの事を表現するためには、現在形で表します!!


ほかに、否定文と疑問文の作り方の説明に時間をかなり割いてじ〜っくりと説明させて頂いたので、一緒に教室で練習問題を解く事が出来ずで、少し申し訳なく、残念でしたが教室へわざわざ来て頂いたからには、しっかりと説明して理解して帰って頂きたいので、どーしても、説明が長くなってしまいます汗)


おウチでぜひぜひ復習兼ねて、練習問題に取り組んでくださいね〜


次回はいよいよ、動詞の"現在形"の締めくくりとして、現在進行形を勉強していきます♪


次回は、お盆明けの、8/17水曜日、19:00〜20:30まで、大阪心斎橋「cflat」にて開催です。
参加費は、¥2250(プリント、ドリンク付き)

申し込みは freespace.cfalt@gmail.com まで


沢山のご参加お待ちしてます〜!

関連記事
最新スケジュール
最新スケジュール ➡こちら!
プロフィール

フリースペース CFlat

Author:フリースペース CFlat
Blog Top は こちら
最新スケジュール

心斎橋で色々な語学喫茶やセミナーなどを開催しています。
お茶を飲みながら、ゆる~い感じで色々な企画を楽しんで頂けたら…♪と思っています。
twitterで最新情報を掲載しています。 この画面の下をご覧下さい。 ↓↓↓

カテゴリー
Twitter
最近の記事
リンク
FC2カウンター
RSSフィード