スタッフも大満足!【Read out】英語はスポーツ!? 次回は3/29(水)!

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


今回スタッフMが、英語のレッスンに潜入してみました!!

「ニュースで時事ボキャブラリー、音読、発音UP read out 」 
という名前の、(長い名前…(^-^;)
リーディングを扱ったレッスンです。

写真 2017-02-22 20 31 46

リーディングっていかにも、勉強モードやし、敬遠するかも…。
特にレッスン前にちらっと見えたものが、政治ネタと思われる
大統領の写真やったので、難しそうと思って正直しり込みしちゃいました。
でも、そこはインストのチョンさん、ムードつくりが上手なところ。
自己紹介やbrain storming を交えて和やかなムードになり、
最初に話題にしたのが、何故リーディングを受けたいか、
中高時代にやってきたのに、あえてやりたいの?ということ。

私は変わり者なので、参考にならないかもしれないけど。
音読してる時、アナウンサーやナレーター、
時には女優になりきったつもりでやると楽しいです(笑)
それに、英語は日本語よりも表情筋を動かすので、
小顔にも効果があるらしいんですよ。

brain storming では、”leader”から思いつく単語やフレーズを
みんなで意見を出しあって
、イメージをつかんでいきました。
リーディングと言っても、1語1句読んで訳す授業のようなものではなく。
(それやったらつまらなすぎますね)
内容としては、
先生が一通り読む→知らない単語を確認する→
単語と単語の音のつながるところをチェックする→
先生の後に続いて読む
(ただし本文を見ずに)
続いて、先生が区切らずに読むのを、追いかけるように言う、
つまりシャドーイングをする(本文を見ずに)
本文を見ないというのがポイントで、リスニングの力もつきそう。

意味を取るのではなく、音を取る作業をしながら、
イントネーションやリズムを体に叩き込むイメージ。
脳じゃなく体を使うので、まるでスポーツみたいに、
できたら楽しいし、できなけば悔しい。だからまた挑戦したくなる。

英語はスポーツですっっ
うーんっっ、新しい表現ができたぞ
それに、何回も読むから知らん間に単語を覚えてたりするのでお得な気分。
先生が英語で説明する英単語をあてる単語クイズでは、
参加者と競争して答える感じも楽しいし。
本文に出てきた単語なので、記憶力のテストにもなる。
hangmanという単語当てクイズも懐かしくて楽しかったです。



毎月行ってますので、ぜひ参加してみて下さい。
英語は勉強するものではなく、楽しむものですよ、みなさま。
Let's enjoy reading out together!
ご参加お待ちしています。

【日 時】 3/29(水)19:00-20:30
【料 金】 2500円 (プリント・ドリンク付)
【申込み】 freespace.cflat@gmail.com まで
【場 所】 心斎橋 C Flat
       大阪市中央区南船場3-10-28 中村興産ビル 2F
       06-6241-0246
       http://www.freespacecflat.com/access.html

*内容は若干変わる可能性もあります。

お申し込みはお早めに!



#英語
#時事英単語
#リスニング
#シャドウイング
#発音
#リーディング
#ニュース英語
#大阪
#心斎橋
#CFlat
関連記事
最新スケジュール
最新スケジュール ➡こちら!
プロフィール

フリースペース CFlat

Author:フリースペース CFlat
Blog Top は こちら
最新スケジュール

心斎橋で色々な語学喫茶やセミナーなどを開催しています。
お茶を飲みながら、ゆる~い感じで色々な企画を楽しんで頂けたら…♪と思っています。
twitterで最新情報を掲載しています。 この画面の下をご覧下さい。 ↓↓↓

カテゴリー
Twitter
最近の記事
リンク
FC2カウンター
RSSフィード