FC2ブログ

水餃子作り体験行いました!!

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


#大阪 #カフェ #osaka #cafe #cflat #国際交流 #レンタルスペース #activities #心斎橋 #南船場 #英会話 #英会話カフェ #語学サークル #電源カフェ #日本語

先月の話になっちゃいましたが(^-^;

春節(=旧正月)のイベントで恒例の水餃子作りを体験していただきました~~。

IMG_9968.jpg IMG_9939.jpg

生地から作る水餃子はもちもちしていて弾力があっておいしかったです。
日本人にとっては焼き餃子が主流ですが、中国では主に水餃子を食べます。
特に北部では春節に水餃子を食べる習慣があります。

日本人は餃子をおかずとして食べますが、中国ではれっきとした主食なのです。
うどんと同じような扱い、というより、茹でるので
なんだかうどん食べてるような感覚になります~。
そのためか、餃子の皮や生地を”麺”と表現します。

みんなで生地を伸ばして、

IMG_9923.jpg

みんなで包んで。

IMG_9931.jpg

茹でて

IMG_9935.jpg

時々手を休めてる方もいますが、
口は休めず、中国語で会話を楽しんでおります(^▽^)

IMG_9918.jpg
そんなこんなで、イベント時間2時間ですが、食べ始めるまでに1時間以上かかっちゃいます(^-^;

そして、新年の運試しのようなことを行いました。
中国には、水餃子の中にお金(コイン)を入れて包む風習があり、
それに当たった人は今年はよい年、幸せになれると言われています。
最近中国ではあまりやってないようですが、
中国語カフェではアレンジで梅干しを入れているんです~~。

そして、余った生地で、インストさんが葱油餅を作ってくれました。
これがまた面白い!
くるくると、生地を巻いては伸ばして巻いては伸ばす。
層になった生地はパイみたいになるのです。

IMG_9945.jpg


お菓子もお出しして、大忙し(^-^;
景品付きのゲームもあり、大半のかたが景品をゲットされました~~!!

IMG_9966.jpg


次回の中国語カフェのご案内ですっっ

会話レッスンの後にカラオケに行く予定をしています
なるべく中国語で歌っちゃってください。
曲がわからない人のために、レッスンで中国語曲を紹介します。
音楽を通して語学を勉強するのも、これまた楽しく勉強できる方法の一つですよっ(^^♪

DSC_0160.jpg


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2月15日(土) 3:00-4:30
中国語会話レッスン
参加費:2000円
【初級】テーマで話そう!“中国曲”
【中級】フリートーク

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

レッスンの後でみんなでカラオケに行きます!
参加費は参加者で割りますが、通常3時間で1000円程度です。
奮ってご参加くださいませ。

参加お申込み及び問い合わせはこちらにご連絡くださいませ~
レッスンのご予約はレベルもお伝えください。
お待ちしております~~

cflat.chinese@gmail,com

関連記事
最新スケジュール
最新スケジュール ➡こちら!
プロフィール

フリースペース CFlat

Author:フリースペース CFlat
Blog Top は こちら
最新スケジュール

心斎橋で色々な語学喫茶やセミナーなどを開催しています。
お茶を飲みながら、ゆる~い感じで色々な企画を楽しんで頂けたら…♪と思っています。
twitterで最新情報を掲載しています。 この画面の下をご覧下さい。 ↓↓↓

カテゴリー
Twitter
最近の記事
リンク
FC2カウンター
RSSフィード