Business English  ~メール編~

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


今回の英会話はBusinessがテーマでした

Cindy@business 1

いつも早口&livelyなのが定評なインストラクターのシンディですが、
今日はちょっとおしとやか?いや、真面目な一面が見えたレッスンでした
Cindy @business


仕事で英語を使うなんて難しいと思うかもしれないですが、
メールで使う英語は短く簡潔に書くのが重要です
それは日本語でも同じなので、そんなに難しくないって感じです

さらに、英語の文章はもう少しカジュアルな表現もオッケーなんです

というわけでformalとinformalな文章を比較してみました。
上司や初めてのお客さんならformalな文章、よくやり取りするお客さんや
取引先にはinformalな文章を使います。
informalな文章は普通に会話するように文章をつづるだけなので簡単なんですが、
Hi Tom! ていうのがOKなんて、ちょっと日本人には違和感ありますね。
考え方を変えればけっこう「何でもあり」ですよ
以下の表現でもOKですが、ちょっとフォーマルな表現にしたければ、
矢印の下の文章を使うといいです。

Can you give me a reply?

I look forward to your response.

I want to ask ~

I'd like to inquire ~

Could you pass on any information ~

Could you please advice/provide assistance ~

メールでよく使う、略語なども紹介されてました。

ASAP(as soon as possible) P.S(post script) etc(et cetra)

日本語でも良く見かけるので、あんまり難しくない感じですね。
please→ pls thanks→tks という略語もビジネスメールではオッケーなんです
友達に使うようなイメージがあって、やっぱり違和感ありますが。
 
宛名に良く使う、DearやToのあとには、普通名前がきますが、ファーストネームでもOKです。
名前がわからない場合、To whom it may concern を使います。これは使えそうですね
「関係者各位」といったところでしょうか。

質問も積極的に飛び交ってました。
Cindy@business.jpg


次回のBusiness Englishは電話編を行います。
電話の取次ぎだけでも英語で出来たらかっこいいですねぇ。
次回もたくさんのご参加お待ちしています。
日時:8月8日 7:00~8:30
参加費:1600円

お申し込みはfreespace.cflat@gmail.comにてお待ちしています。
関連記事
最新スケジュール
最新スケジュール ➡こちら!
プロフィール

フリースペース CFlat

Author:フリースペース CFlat
Blog Top は こちら
最新スケジュール

心斎橋で色々な語学喫茶やセミナーなどを開催しています。
お茶を飲みながら、ゆる~い感じで色々な企画を楽しんで頂けたら…♪と思っています。
twitterで最新情報を掲載しています。 この画面の下をご覧下さい。 ↓↓↓

カテゴリー
Twitter
最近の記事
リンク
FC2カウンター
RSSフィード