11月の大阪弁

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


今月も大阪弁ミニレッスン開催したで

今回の参加者は、中国、台湾、オーストラリア、アメリカのかたでした
人数は少なめやったけど、国際色豊かでええ感じやねぇ
そのうちのひとりで、日本の生活は長いけど、関東に長く住んでたので、ちょっと戸惑い気味やったかな。

いつもやってる自己紹介で、大阪弁を取り入れてもらいました。

『今○○が欲しいねん』と言う表現を使って。

11月 (6)

文法表現では『~ても(う)た』を使った後悔の表現をしたで。
標準語では『~してしまった』といいますが、コレって英語や中国語には無い表現やからちょっと難しいかと思ってたけど、みんな上手く使ってました
絵を見て、文章を作る練習。

『遅刻してもた』『遅れてもた』とか。

11月 (19)

『~てもうた』には、もう1つ、もらったという意味もあるねん。
『手伝ってもうた』とか『買うてもうた』とか。

感想で頂いたお言葉。「おもろかった」は最高のほめ言葉です。おおきに!

来月は今年最後の大阪弁ミニレッスン、にほんごカフェとなります。

詳細は後日アップしますのでチェックしてくださいね!

Mottyでした
関連記事
最新スケジュール
最新スケジュール ➡こちら!
プロフィール

フリースペース CFlat

Author:フリースペース CFlat
Blog Top は こちら
最新スケジュール

心斎橋で色々な語学喫茶やセミナーなどを開催しています。
お茶を飲みながら、ゆる~い感じで色々な企画を楽しんで頂けたら…♪と思っています。
twitterで最新情報を掲載しています。 この画面の下をご覧下さい。 ↓↓↓

カテゴリー
Twitter
最近の記事
リンク
FC2カウンター
RSSフィード