5月の大阪弁ミニレッスン

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


こんにちは、にほんごカフェです!!
月イチで行ってますが、
今月も大阪弁ミニレッスンやりましたで
外国人のための大阪弁レッスンでございますぅぅ

参加者は台湾、中国、ブラジル、香港のかたたちでしたぁ。
初参加者のかたもリピーターさんもいて、うれしい限りやわぁ、ほんま

CIMG3837.jpg


大阪人のイメージといえば、おもしろい、やさしいとか、いいイメージを持ってくれてる方が多いねぇ
まぁ、参加者のみなさんは、めっちゃ大阪が好きな人やから、当たり前やけど。

逆に、けちとか、がめついとか、せっかちとか思う人もいるかなぁ
大阪人は待つのがきらいな人が多くて、
自動販売機のボタンやエレベーターのボタン何回もおしたりするねん
1回押したらすむっちゅうねんっっみたいな。
そんなところも含めて私は大阪人が好きなんやけどね。

そんな、大阪人の特徴なども紹介してるんやで!!

今回は大阪弁の命令の表現のお話してん。
「それ拾って」「この本読み」とか、命令形じゃなくて、依頼や提案を含めた表現をやってん。
「読め!」て言われるときついけど、「読みぃ」て言われたらなんかやさしい気持ちになるやんね。
無理やりかな?

今日は参加者さんの感想を紹介しておくわ。
「今日はここに来てよかったで。楽しいです」(台湾人男性)
「むずかしいわぁ、でも頑張ります」(台湾人女性)
感想にも少し、大阪弁を使ってくれてるんやね

大阪弁に興味ある外国人や関西初心者の日本人でも(!!)、たくさんのご参加をお待ちしています
お申し込みはこちら
cflat.nihongo@gmail.com

Mottyでした



関連記事
最新スケジュール
最新スケジュール ➡こちら!
プロフィール

フリースペース CFlat

Author:フリースペース CFlat
Blog Top は こちら
最新スケジュール

心斎橋で色々な語学喫茶やセミナーなどを開催しています。
お茶を飲みながら、ゆる~い感じで色々な企画を楽しんで頂けたら…♪と思っています。
twitterで最新情報を掲載しています。 この画面の下をご覧下さい。 ↓↓↓

カテゴリー
Twitter
最近の記事
リンク
FC2カウンター
RSSフィード