6月の大阪弁ミニレッスン

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


まいどーー!!
6月も大阪弁ミニレッスンやりましたよーー!!

もうすぐ夏っちゅうことで、今回の参加者の皆さんに、夏からイメージするもの聞いてみたんですわ

花火とか海とか祭りとかのイメージが強いみたいですね。
花火が夏というのは、日本だけちゃうんかなぁ。
外国ではカウントダウンのイメージが強いような気がするけどどうやろか?
でも言うとくけど、大阪の海はお勧めできひんわぁ。
そこんとこあんまりおっきな声で言われへんけどな。白浜か日本海に行ってみてや。

ちゅうわけで、夏のイベントや花火を紹介したんです。

天神祭り 花火

大阪弁のレッスンではあるけど、大阪の生活を楽しんでもらいたいなぁ思て、
そんな紹介もちょいちょいしてます。

あと、ビデオで“のりつっこみ”なんかも紹介したり。
ぼけとか、つっこみとか、のりとか、説明してたら面白さが伝わらへんし、
とりあえず見てもらいまひょ
ちゅうことで、子供でもできるのりつっこみの動画を見てもらったんですわ。

6月

で、こんなに笑ってくれてはったわ。
うれしいわぁ。
このCflatから、外国人漫才師とかデビューしたらどないしょ

あとは、大阪弁の敬語についても紹介したんです。
標準語の敬語は3つもパターンがあるやん?

食べられる、お食べになる、召し上がるって
同じ意味やのに3つもある標準語の敬語を、

分からんようになったら、
「食べはる」って“はる”をつけるだけでいいんやでー。コレ、便利ちゃう?
あ、でも。敬意のレベルは下がるかも知らんけど。。。
でも、敬語を作るのは簡単でしょ。(んー、苦しいかな)

また次回もご参加お待ちしていますねーー。

7月は勝手ながら休まさせてもらいますんで、次回は8月の開催となります。(8月24日予定)
また、予定をチェックしていただけたら嬉しいですわ。

お申し込みはこちらまでよろしゅうお願いいたします
cflat.nihongo@gmail.com

Mottyでした
関連記事
最新スケジュール
最新スケジュール ➡こちら!
プロフィール

フリースペース CFlat

Author:フリースペース CFlat
Blog Top は こちら
最新スケジュール

心斎橋で色々な語学喫茶やセミナーなどを開催しています。
お茶を飲みながら、ゆる~い感じで色々な企画を楽しんで頂けたら…♪と思っています。
twitterで最新情報を掲載しています。 この画面の下をご覧下さい。 ↓↓↓

カテゴリー
Twitter
最近の記事
リンク
FC2カウンター
RSSフィード