11月のにほんごcafeはシチュー Party♪

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


10月のにほんごcafeは

ホットドック&スープパーティーを開催しました!

10698645_864530053571718_493338706539426205_n.jpg

台湾、中国、韓国の方々が参加しました。

にほんご当日

食べながらこんな感じで交流しますよ。
日本語で話したい留学生をはじめとする外国人の皆さんと
楽しんでいます!

にほんご当日2

11月はシチューパーティーです。
シチューとパンやおかずなどを準備します!!
少し寒くなってきたの体を暖かくして、日本語でワイワイ楽しみましょう!
差し入れも大歓迎です!

日  時: 11月23(日)12:00~13:30

参加費: 外国人・・・300円
        日本人・・・600円

申込み: cflat.nihongo@gmail.com


みなさんの参加お待ちしてます(^o^)/

声優に挑戦!? と 10月のにほんごcafe

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


9月のにほんごカフェはスペシャルイベントを開催しました

Cflatの各語学カフェが、趣向を凝らしておこなった、映画イベントでしたが、
にほんごカフェでは、「おおかみこどもの雨と雪」というアニメを上映しました

さらに、ハッシュドビーフの食事付き

参加者さんは、トルコ人、インドネシア人、中国人、韓国人、日本人など国際色豊かでした。
アニメを通じて日本文化に触れよう!!てことで。

見る前に、こんなプリントを準備しまして、登場人物の紹介や、単語の解説。

DSC_0237.jpg

そして、下に隠れてる、プリントはアフレコ台本です。
後で使います^^
外国人に理解しやすいように、日本語の字幕をつけて上映しました。

IMG_3723.jpg

そして鑑賞後のアフレコ体験。
映像を見ながら、セリフをしゃべるタイミングを図っています。
ちょっとセリフが早すぎたようで、少しスピードを遅くしました

IMG_3713.jpg

映像に合わせて声を入れて(録音して)いるところ。
台本の持ち方や姿勢が大事なんです。
台本の読み方なども説明しましたよ

ちょっとセリフの量が多いのと、早いので難しかったようですが、
楽しんでいただけたようです。

映画の時間が長くて、録音や再生に時間がかかって、
すいませんでした。。。

また同じようなイベントがあれば、是非お越し下さいね

今月のにほんごカフェはいつもどおりのランチ交流会です。

★日時・・・10月26(日)12:00~13:30
★食べ物を準備はこちらでします。
★参加費 外国人・・・300円
     日本人・・・600円
★申込み・・・cflat.nihongo@gmail.com または ↓ ↓ ↓
https://www.facebook.com/events/1467783960171176/


日本人と友達になりたい外国人と、
外国人と友達になりたい日本人のための交流会です!!

たくさんのご参加お待ちしています

World Movie Festival ~にほんごカフェ編~

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


World Movie Festival
~ふらっと映画で世界旅行~


去年好評だったWorld Movie Festivalが今年も登場
                        ロペ

9月の日曜祝日を利用して、
いろんな国の映画を見ていろんな国の文化に触れられてー。
しかも軽食付きのお得なイベントです


各クラスのラインナップはこちらをクリックして下さい

9月23日(火・祝) 13:30-16:30
言 語:日本語(字幕あり) 
作品:『おおかみこどもの雨と雪』(アニメ) 
参加費:外国人 1000円・日本人1200円

 (ハッシュドビーフ、サラダ、ドリンク付き)
外国人のために日本語の説明もしますが、もちろん日本人の参加も大歓迎です

オオカミこども1


映画鑑賞後はアフレコ体験を行います
画像に合わせてセリフを言うので、声優気分が味わえますよ

11月 アニメアフレコ体験 (3)


アニメ好きなかたの、たくさんのお越しをお待ちしています

お申し込みは
cflat.nihongo@gmail.comまでお待ちしています。

にほんごcafeのスタイルが変わりました!!

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


遅くなっちゃいましたが、先月のにほんごカフェの様子です
アメリカ人、香港人、中国人、台湾人などなど、
たくさんのかたに来ていただきましたぁ。

日本語カフェ5

Cflat移転後、初めての日本語カフェは、装い新たに開催されました
移転に伴い、すこーしだけ参加費を改定させていただきました。
その分、内容は充実したものになってますよ
今まで持ち寄りスタイルでしたが、
スタッフが用意してみんなで楽しんでいただけるものになってます。

そーして、初回の先月のメニューは、
オープンサンドでございましたぁ

にほんごカフェ5月2 にほんご5月

バイキングのように、お好みのパンにお好みの具財を乗せていく、
この世で1つしかない(!!)サンドイッチを、
次々作っては堪能していただきました。
パンはお好みでトーストにしたり、マーガリンなどのスプレッドも多種、
具財は玉子、レタス、トマト、アボカド、ハムなどなど。
そのまま食べてもいけるお惣菜などもあり迷っちゃう

にほんごカフェのランチの前には、大阪弁ミニレッスンもありましたよ。
スタイルはあんまり変わってませんが、この回では
のりつっこみのレッスン(!?)してました。

こちらはくいだおれ太郎の説明してるらしい

にほんごカフェ5


毎月、いろんな手作りメニューを用意してお待ちしています。
ぜひ、料理を通して楽しく国際交流しましょー

6月は麺パーティーです。
C Flatで麺料理とご飯とドリンクを準備します。
差し入れも大歓迎です!

*今月は大阪弁ミニレッスンはお休みです。

日時・・・6月22日(日)12:00~13:30
食べ物の準備はこちらでします。
 (差し入れも大歓迎!)
参加費 外国人・・・300円
         日本人・・・600円




みなさんの参加お待ちしてます

cflat.nihongo@gmail.com

国際交流タコ焼きパーティ、大盛況!

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


国際交流タコ焼きパーティ、大盛況

大阪弁のLessonのあと、にほんごカフェ主催の
タコ焼きパーティが有りました。

20140428200256590.jpg
20140428200256793.jpg
カフェ内に入りきらないくらいの大盛況❗️
イタリア、フランス、アメリカ、ブラジル、中国、韓国、日本、台湾、香港などなど
たくさんの国や地域の方々が参加してくださってい
賑やかで楽しいパーティになりました


201404282027189b9.jpg
20140428202720341.jpg
20140428202721246.jpg
タコ焼き作り体験に外国人、大喜び
作るのは もちろん、タコ焼き食べるのも初めて!
って、外国の方も居て大阪の文化を肌で感じてもらえました。


20140428202935280.jpg
20140428202936173.jpg
201404282029364e0.jpg
20140428202933428.jpg
そして国際交流は続く。。。
タコ焼き作りを楽しんで、
お腹もいっぱいになった後は
自然とグループが出来て歓談。

メアドの交換などもして
国際交流が続いていきそうな雰囲気の中で
楽しかったパーティは お開きになりました。。。


★☆★5月のにほんごcafe★☆★
5月はサンドイッチパーティーです。
こちらでサンドイッチとドリンク+サラダ等の準備をします。
自分で好きなサンドイッチを作り、楽しく話しましょう
今までの持ち寄りではありませんが、参加者の方々の差し入れは
大歓迎です!!

日時 5月25日(日) 12:00~13:30
参加費 日本人 600円 外国人300円

申し込みはこちらのアドレスまで。
cfla.nihonto@gmail.com

みなさまのご参加をお待ちしてます。

大阪弁のクラスが有りました

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


大阪弁のクラスが有りました

1511020_751073644917360_494359239_n.jpg
大阪弁をしゃべり続けて数十年、
流暢に大阪弁を使いこなしていましたが、
初めて、大阪弁に活用が有るって知りました
 

もってぃ先生が例文を交えながら、丁寧にわかりやすく教えてくださるのに
”へぇ~~、そうなんやぁ・・・”
って感動しながら聞き入ってしまいました

クラスの後、大阪人と各自持ち寄ったスナックをつまみながら
フリートーキング

私が教えたわけでもないのに、
韓国人の生徒さんが習いたての大阪弁で
「楽しかってん!」って言ってくれたのが、めっちゃくちゃ嬉しかったです。


今月も大阪弁ミニレッスン開催予定です。

4月27日(日)10:30-11:30 300円です。
レッスンのあとは交流会でお楽しみください。
今回はたこ焼きパーティーです。

こちらの案内もご覧ください


お申し込みはcflat.nihongo@gmail.comまでお待ちしています

3月のにほんごcafeと4月のたこ焼きパーティー

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


こんにちは、にほんごcafeです!


先週の23日(日)に3月のにほんごcafeを開催しました。


にほんごcafe3月 2


今回は韓国人の方が1名、台湾人が2名、日本人の方が4名が参加しました。


春休みのせいか外国人留学生が母国へ帰国してようで、参加者が少なかった


です。


にほんごcafe3月 1

今月もいつもの持ち寄りパーティーでしたが、参加者の方々のほとんどが


手作り料理を持参してくれました!


この写真のお皿のお寿司以外はすべて手作りですよ~


キッシュに生春巻き、スパゲッティーに油淋鶏・・・・


本当に全部美味しかったです


手作り料理を持って来てもらうとスタッフのテンションがあがります!


最近は時間があるので、全員で自己紹介をしてるのですが、


名前・出身ともう1つ言ってもらう様にしてるのですが、今回は


「最近覚えた言葉・単語・物」を教えてもらいました。


半数以上が日本語の単語・言葉ではありませんでした(笑)


次回はなにをしようか、今から考えてます!!


来月4月は久々に手作りパーティーをします



★☆★4月のにほんごcafe★☆★
たこ焼きパーティーをします♪


日時:4月27日(日) 12:00~13:30


参加費:日本人 400円 外国人 100円


たこ焼きの生地と具はこちらで準備します。
2~3人で食べられるものを持ってきてくださいね!


たくさんのご参加をお待ちしてます!!

3/23(日) にほんごcafe持寄ランチ&大阪弁ミニ・レッスン ♪

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


今月のにほんごcafeが開催される時は桜が開花してるかもしれないですね。
年に1回の花見の季節ですね。 桜の下でみんなで楽しく集まれる機会になりますね。
春なので、新しく外国の方と日本語で交流してみてください

C Flatでは、3月も大阪弁ミニレッスンと、にほんごcafeを開催します。
初めての方もお一人の方も是非ご参加下さい!

 大阪弁ミニ・レッスン

大阪弁

日時・・・ 3月23日(日)10:30~11:30
参加費・・・300円



にほんご

 にほんごcafe 持寄りランチ

日時・・・ 3月23日(日)12:00~13:30
参加費・・・外国人・・・無料
         日本人・・・300円

(コップやお茶やお皿代、食べ物代として頂いてます。ご協力お願いします。
     

日本語ネイティブと外国の参加者の割合を知りたいので、
参加表明は 母語の種類を書いて(英語、中国語、韓国語、日本語など)
cflat.nihongo@gmail.com までメールをお願いいたします。
(日本語ネイティブの方も書いてくださると助かります。)

みなさんの参加をお待ちしております

今年初のにほんごカフェ(大阪弁ミニレッスン編)

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


今年も大阪弁ミニレッスンやってもうた(笑)。
まだまださぶいけどかぜひいたりしてへんかなぁ?
ちなみに"さぶい"のは大阪弁。さぶいぼも大阪弁やで。
ぜひ使ってやぁ

大阪弁だけとちごて(違って)、大阪のイベントとかも紹介してますねん。

大阪城のイルミネーションのイベントとか、
えべっさんのこととか紹介してます~

西宮えびすでやってる、恒例の福男のニュース画面に釘付けになってる皆さんです1月大阪弁

実は福男は女性も参加できるんやってね
しらんかったわぁ。
女性がトップになったことはないらしんやけど、もしそうなったら福女って呼ぶん?
福娘? あ、それは意味が変わってまうなぁ。

福娘ゆうたら、こっちやん
fukumusume.jpg


ちなみに、2007年から外国人枠ができたそうで、
在日外国人のみなさん、トライしてみたらどうですか?

大阪弁の表現は「~してもうた」を紹介してん。

ほんまは、後悔とか反省したときに使う表現やで。
でも、「サイフ忘れてきてもうてん」て言ってみて、おごってもらったり、、
「落としてもうたから私食べるわ」とかいってつまみ食いしてみたり。
「わざとやろ」って言いたくなるシチュエーションの会話例を紹介してん。
そうやって大阪弁の笑いは成り立ってます

ロールプレイもやったで。
楽しんでくれたかなぁ。
こんなん↓



そして大阪弁ミニレッスンの後は
日本人と外国人のための交流会もやったで。
1554428_722406731117385_1347621849_n.jpg


今月は23日にやる予定なんで是非来てくださいね。
外国人のみなさん、大阪弁を覚えて大阪ライフを楽しく過ごしませんか?

きっと、大阪人と仲良くなれるはず!!

2月23日(日)10:30-11:30
300円です

cflat.nihongo@gmailcomまで待ってます

1月のにほんごcafe

C Flatで開催予定のイベントスケジュールは
こちらをご覧ください
   ↓  ↓  ↓
http://www.freespacecflat.com/schedule.html


こんにちは、にほんごcafeです。

1月26日(日)に今年初のにほんごcafeを開催しました。

にほんごcafe1月2

今回は中国の方が1名、韓国の方2名、香港の方が1名と日本人が5名でした。

今回は日本人の方で岐阜から兵庫に住む友達に会いに来ていて、その友達と

にほんごcafeに参加して下さった方もいらっしゃいました。

また、その方が偶然にリトアニアニ旅行されたらしく・・・「1週間早ければ!」

などの会話も聞こえてきました

にほんごcafe1月1


今回は久しぶりに自己紹介のタイムを作りました。

名前・出身地・今年の目標の3点で自己紹介をしましたが、

参加者の今年の目標は

ダイエット

いい大学に進学する

仕事を見つける、仕事に頑張る

ワーホリを楽しむ

日本語能力試験の1級を取る

東欧に旅行に行く

英語に頑張る

などでした。

特にダイエットが5名ほどいましたので、今後のみなさんのダイエット報告を

楽しみにしたいと思います。

にほんごcafeは外国人の方と日本人の方とで日本語で会話する喫茶ですが、

日本人同士でも海外の話などをして情報交換などもしてます。

お時間のある方は是非1度ご参加ください!!


★☆★ 2月のにほんごcafeの予定 ★☆★
2月23日(日) 12:00~13:30

参加費 外国人・・・無料
    日本人・・・300円

持ち寄りパーティーをしますので、2~3人で食べれる物をご持参ください。
(ランチの時間帯ですので、おかず系の食べ物がうれしいです。)

お申込み・問い合わせはこちらまで cflat.nihongo@gmail.com

みなさまのご参加お待ちしてます
最新スケジュール
最新スケジュール ➡こちら!
プロフィール

フリースペース CFlat

Author:フリースペース CFlat
Blog Top は こちら
最新スケジュール

心斎橋で色々な語学喫茶やセミナーなどを開催しています。
お茶を飲みながら、ゆる~い感じで色々な企画を楽しんで頂けたら…♪と思っています。
twitterで最新情報を掲載しています。 この画面の下をご覧下さい。 ↓↓↓

カテゴリー
Twitter
最近の記事
リンク
FC2カウンター
RSSフィード